XperiaZ SO-02E IP55 / IP57相当の防水・防塵機能とは? XperiaZ SO-02Eレビュー・評価ブログ 忍者ブログ

[PR]

2017年12月11日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XperiaZ SO-02E IP55 / IP57相当の防水・防塵機能とは?

2013年01月12日
XperiaZの公式紹介動画では、スマホに水をダバーっとかけているシーンが出てきましたが、IP55 / IP57相当とはどんなものか、解説します。

ここで使われている「IP」というのはIEC(International Electrotechnical Commission:国際電気標準会議)規格というもので定められた防水や防塵に対する規格だそうです。

IPの後ろの1つめの数字は「第1記号」を表し、「機器の正常な動作に支障をきたしたり、安全を損なう程の量の粉塵が内部に侵入しない」ことが条件になるそうです。

そして二つ目の数字の「5」とは、、あらゆる方向から外被表面積1m2当り1分間、のべ少なくとも3分間以上散水した場合に水が入らないことを保証するものです。雨やシャワーのような場合ですね。

IP57の「7」では水深1mの常温の水に30分間沈めても大丈夫、ということを表します。

条件は常温(25℃)の水なので、お湯の中に沈めても大丈夫というわけではないですが、お風呂場の中でも使えそうですね。

XperiaZの性能も最近のいわゆる防水・防塵機能を持ったスマホと同じレベルだということのようです。

規格情報参考:オムロンホームページ


拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字