docomo版XperiaZ SO-02Eの液晶はほぼJDC製であることが判明 XperiaZ SO-02Eレビュー・評価ブログ 忍者ブログ

[PR]

2017年09月23日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

docomo版XperiaZ SO-02Eの液晶はほぼJDC製であることが判明

2013年03月21日
SO-02Eで液晶のサプライメーカーを調べて頂いた方に対し、当サイトでどこのメーカーの液晶が使われていたのかアンケートを実施しました(メーカーを調べる方法・アンケートページはこちらです)。

その結果、日本で発売されているほぼすべてのXperiaZにはJDC(ジャスパーディスプレイ株式会社)という台湾製の液晶が使われていることが判明しました。

海外モデルのXperia X C6603では一部にシャープ製の液晶が使われているとの情報もありましたが、どうやら国内向け端末にはSHARP製はほとんど使われていないようです(お一方だけSHARP製との投票された方がいましたが、コメントをいただけなかったので詳細は不明です)。

アンケートに答えていただいた方からのコメントでは、JDC製メーカーの中でも滲みや文字色の青紫変色問題にあたった人も、問題ない人もいるそうです。

つまり、ドコモユーザーで液晶に差が見られる場合は、メーカーによる差ではなく、製造による個体差であることが明らかになったということです。

ソニーの端末なのに、JDI(ジャパンディスプレイ株式会社)製の液晶が使われていないのはなんだかな、という気もしますが、コスト面から日本製には出来なかったということでしょうか。


台湾メーカーの液晶だからといって、国内よりも品ひつに劣るというわけでは必ずしもないため、あまり気にする必要はないのかもしれませんが、いち情報として有用な結果がアンケートによって得られました。ご協力していただきましたXpeiraZユーザーの皆様、誠にありがとうございました。

ひきつづきメーカーアンケートは行っておりますので、もしメーカーチェックを行ってみた方は結果を投票していってみてください。


関連サイト
SIMロックフリー XperiaZ C6603価格情報

拍手[0回]

PR
Comment
No title
ジャスパー社の製品は扱った事が無いので断言は出来ませんが、ネット上の分解記事でのパネル印字体や表記パターンから旧TMDのパネルのように見受けられます。ジャパンディスプレイ社は2012年の創業から少なくとも3社が統一される2013年4月以前に生産した製品にはJDI表記ではなく、合併前各社の表記(ソニー:JDW、日立:JDE 、東芝:JDC)で表記されていましたよ
Re:No title
コメントありがとうございます。TMDは東芝モバイルディスプレイのことですよね?わたしも液晶メーカーのことまでは詳しく存じ上げませんが、実質作っているのはソニー主体のJDIということになるのでしょうか。どこの会社が作っていようと品質さえ確かなら問題ないのですけどね(笑)

貴重な情報ありがとうございました。

>ジャスパー社の製品は扱った事が無いので断言は出来ませんが、ネット上の分解記事でのパネル印字体や表記パターンから旧TMDのパネルのように見受けられます。ジャパンディスプレイ社は2012年の創業から少なくとも3社が統一される2013年4月以前に生産した製品にはJDI表記ではなく、合併前各社の表記(ソニー:JDW、日立:JDE 、東芝:JDC)で表記されていましたよ
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字