XperiaZ SO-02Eの液晶メーカー JDCとは? XperiaZ SO-02Eレビュー・評価ブログ 忍者ブログ

[PR]

2017年10月19日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XperiaZ SO-02Eの液晶メーカー JDCとは?

2013年03月19日
昨日こちらの記事で紹介した方法で、XperiaZに使われている液晶の提供メーカーを調べることが出来ます。

ドコモ版のSO-02Eではほとんどの端末(あるいはすべて?)が「JDC」という液晶メーカー製のようです。

JDCとは、あまり聞き馴染みのないメーカーですが、液晶サプライヤーとしては大手企業のようです。

JDCは台湾にあるメーカーで、正式名称は「Jasper Display Corp(ジャスパー・ディスプレイ株式会社)」です。2010年に設立されたばかりの会社ですが、製造チーム自体は2003年頃からスタートしており、フルHD液晶などを開発しています。

XperiaZ以外の端末だと、カナダのBlack BerryシリーズなどにもこのJDC製液晶が使われているようです。

あとは海外端末だとシャープの液晶が使われている場合もあるようですが、どちらのメーカーが作っていたとしても明確な差はないようです(一部サイトでメーカーで明るさが異なるなどの記事も見かけましたが、比較自体が怪しい気がします)。

*JDCが「ジャパンディスプレイ」(ソニーや東芝の合弁企業)のことだという情報もありますが、ジャパンディスプレイなら「JDI」が略称になるはずです。JDCにしても公表されたものではありません。確証情報ではありませんので、あしからず。

JDCとシャープのどちらのメーカー製かアンケートも取っていますので、SO-02Eをお持ちの方はチェックして投票に協力していただけるとうれしいです。→アンケートページはこちらです

Simplism Xperia Z / SO-02E 日本製 瞬間キズ修復保護フィルム 表裏2枚セット 気泡が抜けやすく貼付簡単 光沢 クリスタルクリア TR-PFXPZ-FRCC

新品価格
¥1,279から
(2013/3/19 23:17時点)


拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字