XperiaZ 不具合情報 スリープ死とは? XperiaZ SO-02Eレビュー・評価ブログ 忍者ブログ

[PR]

2017年12月11日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XperiaZ 不具合情報 スリープ死とは?

2013年03月07日
スリープ死とは、前Xperiaシリーズとして発売されたXpeira AX SO-01Eで発生した不具合で、電源キーを押してもスリープモードから復帰せず、画面が表示されない現象のことを言います。スリープ落ち、ブラックアウトなどとも呼ばれるようです。

このスリープ死、症例は少ないながら、XperiaZ SO-02Eでも発生する場合があるようです。

スリープ死に遭遇してしまうと、電源ボタンを押しても反応しないため、故障したかと思ってしまいます。

XperiaZはバッテリーパック内蔵型ですので、スリープ死した場合は強制終了・再起動のために「電源ボタン+音量ボタン上の同時押し」で復帰させます。

ほとんどのユーザーはスリープ死を経験していないようですので、購入後に導入したアプリや機能設定との影響で起こっている可能性があるようです。

XperiaAX時にはソフトウェアアップデートで公式対応がされましたが、どうやらそれでもスリープ死が直らなかった、という例もあります。とすると、やはりファームウェアと設定に何らかの原因がありそうな感じです。

あまりにもスリープ落ちが頻発するようなら、バックアップをとった後で初期化して様子見するのがよさそうです。もちろん機種個別の不良品の兼ね合いの可能性もあるので、初期設定で起こるようなら交換対応もありえます。

Simplism Xperia Z / SO-02E 本革 バーチカルフリップスタイルカバー キャメル TR-LFXPZ-CM

新品価格
¥2,982から
(2013/3/7 14:37時点)


拍手[4回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字