XperiaZ1 SO-01F メモリー容量が不足になるトラブル発生? XperiaZ SO-02Eレビュー・評価ブログ 忍者ブログ

[PR]

2017年12月11日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XperiaZ1 SO-01F メモリー容量が不足になるトラブル発生?

2014年03月12日
クチコミ投稿サイト「価格.com」にて、XperiaZ1 SO-01Fを利用しているユーザーの方が「メモリ容量不足で操作が出来ない」という事例に遭っている方がいらっしゃるようです。

投稿された内容から、XperiaZ1本体共通の問題ではなさそうであることを始めに断っておきますが、やや珍しいトラブルのように見受けられましたので紹介しておきます。


状況としては、「RAM(Random‐Access Memory 」メモリーの話ではなく、「ROM(Read Only Memory)」ストレージ容量に関する問題のようです。スマホ業界ではこの2者を両方とも「メモリー」と呼ぶため混乱しやすいところです。

トラブルに遭われている方によれば、アプリはそれほど入れていないはずなのに、ストレージ容量がアプリでいっぱいになってしまっているというのです。実際にスクリーンショットを投稿されていますが、アプリが24.2GBも入っていることになっています。


ドコモ版のXperiaZ1 SO-01Fはストレージ容量は32GB、ユーザーの利用領域は約26GBとなっています(容量差はOS・システムの占有領域)。つまり、そのほとんどがアプリケーションファイルで占有されてしまっていることになります。これは通常の使い方ではまず考えられない状況です。

高精彩3Dゲームだと1つのアプリで1GB以上になるものもありますが、それならばアプリを消していけば済むだけ話です。しかし、投稿者さんはアプリはそれほど入れていない、とのこと。


考えられる事態としては、①何らかのウイルスに感染してしまい、表示されない大容量のプログラムがダウンロードされてしまっている、②アプリのキャッシュデータが無制限に設定されたアプリにデータが蓄積されてしまっている(この場合はRAMもいっぱいになりそうですが)、③システムの不具合、の3つでしょうか。

1か2であれば、原因となりそうなアプリを一つずつ消して様子を見るか、初期化すれば直りそうです。3は他の方で同じような現象は発生していないようなので可能性は薄いですが、何らかのシステムにエラーがあり、メモリー表示が正しく処理されていないのかも知れません。


そもそも通常の通信で24GBというデータ量が尋常ではありませんので、たくさん見られるという動画関連のアプリに原因がありそうです。

もし同様のトラブルが発生した場合には、大容量の通信を行う可能性の高いアプリから疑ってみると良さそうです。

<追記:今回の問題はドコモのホームアプリの暴走が原因だったそうです。それを消したら一気にメモリが空いたようです。どうしてホームアプリが暴走したのかは気になるところですが、解決したようで何よりでした>


Z1 純正クレードル・Dock対応 指紋が付かない両面フィルム付き 赤外線対応 透明度99% 【Xperia Z1 SO-01F/SOL23】 専用


新品価格
¥1,380から
(2014/3/12 19:35時点)

拍手[0回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字