SONYのレンズカメラ「QX10 / QX100」も9月に発表か マニュアル流出 XperiaZ SO-02Eレビュー・評価ブログ 忍者ブログ

[PR]

2017年11月24日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

SONYのレンズカメラ「QX10 / QX100」も9月に発表か マニュアル流出

2013年08月18日
Xperia honamiの情報流出に続き、エクスペリアなどのスマートフォンと連携して使えるという「レンズカメラ」なる新製品「QX10 / QX100」のマニュアルが流出したとして話題になっています。


データを公開しているのは、「SonyAlphaRumors」という海外のサイト。これまでにもいろいろと情報が集まっているサイトなので、今回リークされたマニュアルもどうやらホンモノっぽいです。

サイトに公開されている写真を見て判るように、一眼レフのレンズパーツのようなものをスマホに固定して、写真が取れるというアイテム。

マニュアルによれば、ケーブルなどで本体とレンズをつなぐのではなく、NFCやWifiなどで無線接続して撮影したデータを飛ばすそうです。なので、Xperiaシリーズだけでなく、Android端末・iPhoneなどでも利用可能になるようです。

記載された内容には、ストレージによくあるmicroSDではなく、ソニー独自のM2 (メモリースティックマイクロ)というものを使うとされています。普通のSDカードに比べて非常に高く、汎用性がない(変換アダプタなどもありますが)ので、本当にM2にしか対応しないならガッカリです(保存自体はスマホにすればいいので、大容量の必要はないのかもしれません)。


高性能なカメラレンズというのは確かに斬新ではありますが、個人的な感想を言わせてもらえば、「本当にこんなものいるか?」という気も。。。こんなレンズを持ち歩くくらいなら、普通のコンデジ、デジタル一眼レフを使うほうが楽なような。

今はデジタル一眼レフカメラにもWifi機能が付いているものがあり、まさにソニー製「NEX-5R」などでは撮った写真をそのままスマホに転送も出来るのです。

気になるのはあとはお値段くらいでしょうか。実売価格は2~3万円?もっとするのでしょうか?安ければ試してみたい気もします。



ソニー デジタル一眼カメラ α NEX-5Rズームレンズキット ブラック NEX-5RL/B


新品価格
¥50,800から
(2013/8/18 13:22時点)

拍手[1回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字