XperiaZ SO-02Eがフリーズした時の対処法 XperiaZ SO-02Eレビュー・評価ブログ 忍者ブログ

[PR]

2017年12月11日
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

XperiaZ SO-02Eがフリーズした時の対処法

2013年06月16日
このサイトにアクセスされる方で「XperiaZ フリーズ」というキーワードでたどり着かれる人がなんだか増えているようですので、ここで改めてエクスペリアZがフリーズしてしまう原因・対処法を解説してみます。

まず、現在の最新ソフトウェアに更新されているかどうかを確認してください。2013年6月16日時点の最新ビルド番号は「10.1.D.0.343」です。ソフトウェアが古いからといってフリーズを起こす可能性は非常に低いですが、ユーザーには明らかにされていない更新が影響している場合もあるかもしれません。


SO-02Eでは、発売から4ヶ月経ちましたが、全員に起こるようなフリーズ現象は報告されていません。したがって、もしフリーズしてしまったならば個別で使っているアプリ・設定の影響が考えられます。

過去の不具合情報では、1度「XperiaZ不具合情報 スリープ死とは異なるフリーズ現象」もありました。このケースでは原因の特定は出来ませんでしたが、アプリによる影響が引き金となっていたと考えられます。


フリーズに繋がり易いアプリとしては、ホームアプリ・ウィジェット、タスクキル系アプリ、セキュリティアプリ、高負荷のゲームなどが考えられます。

とくにタスクキルで消してはいけないプログラムを止めてしまったり、セキュリティソフトの暴走、複数のアプリを終了させずにそのまま起動させっぱなしにした場合はフリーズする可能性があります。

XperiaZはRAMメモリは2GBと大容量ですが、それでもいくつもアプリを同時起動させすぎるのはバッテリー消費の観点からも好ましくありませんので、使い終わったアプリはちゃんと終了させておきましょう。


フリーズとは違いますが、スリープ状態から復帰できない「スリープ死」というエラーも初期ソフトウェアの状態だと報告されています。これはアップデートで対応済みなので、最新のソフトウェアに更新することで対処できます。

スリープから復帰できないときはこちらを参照下さい⇒XperiaZの画面が正常に表示されなくなった場合の対処法


フリーズが何度も起こり、原因を見つけることも出来ない場合は、最終手段として初期化する手もあります。データ・設定が消えてしまいますが、影響しているかもしれないアプリもすべて消えるので、これでフリーズしなくなるはずです。初期化してもフリーズするようならば、不良品・故障ですのでドコモショップに修理に出しましょう。

OverLay Brilliant for Xperia Z SO-02E 『表・裏両面セット』 高光沢液晶保護シート OBSO02E/S

新品価格
¥1,260から
(2013/6/16 01:12時点)


拍手[1回]

PR
Comment
  Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字